忍者ブログ

[PR]

2017年05月23日

尿膜管遺残

2008年08月07日
トップページの方にもちょこっと書きましたが、
先月末から「尿膜管遺残」という臍の炎症でダウンしてます。

親の胎内にいるときに臍の緒と腎臓を繋いでいる尿膜管という器官がありまして、普通それは出産後に退化して無くなってしまうんですが、その尿膜管が体内に残ったまま腫瘍のようになってしまう場合があり、その状態を尿膜管遺残と言うのだそうです。

臍から膿が出て、咳やくしゃみをするだけで腹部周辺が強烈に痛みます。あと笑っても痛いので、うかつにバラエティ番組を見れません。笑うと激痛ってそれなんてガキ使罰ゲーム?

完治するには手術しなければならないらしいんですが、外科の先生からは膿を全部出し切って、手術するかどうかはその後の経過を見て決めると言われました。

うーん手術だけはなんとか避けたいなぁ…
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL:

« 臍のこと | HOME |